お知らせ

2022年度 自己評価の結果を公表いたします

2023/02/13

 川崎頌和幼稚園では、教育法と学校教育法施行規則により、自己評価を行い公表いたします。

1.本園の特徴
わたしたちの幼稚園はキリスト教の教えを根本にしています。
「神は愛である」と聖書に記されていますが、
その愛をもってひとりひとりの子どもを受け入れ、大切にし、共に歩んでいきたいと願っています。
子どもが自分を大切にし、それと同じように友だちやまわりの人を大切にできる、
そのような人に育ってほしいと願っています。
また、少人数の行き届いた保育をしています。

2.本園の教育方針
 子どもたちがのびのびと遊び、まわりの人々に豊かに愛されて育つこと。
それぞれの個性が認められ、大切にされること。
子どもの時代は子どもらしく過ごすこと。

3.2022年度 保育者の自己点検表結果
評価項目
 取組状況

〇教育目標と保育計画の理解
 どの職員も、園の教育目標、キリスト教保育に前向きに取り組み、理解し、
 一年を過ごした。

〇保育の在り方、幼児への対応
 健康と安全に十分に注意し、感染症の心配がある中で、幼児が安心して日々を過ごせるよう心掛けた。

〇保育者としての資質、能力、適性
 幼児の思いを感じ取り、共に楽しみながらの保育が出来ている。
 保育の専門家として、その知識や技術を身につけ、
 組織の一員としての立場を理解している。

〇保護者への対応
 子ども、保育、家庭の在り方について、共通理解が出来るよう、
 日々の関わりを大事にしている。
 守秘義務を遵守し、良識を持って関わっている。

〇地域や自然との関わり
 感染症流行の中にあり、小学校との交流は難しかったが、
 保育がより充実できるよう努めた。
 地域の公園に園外保育としてたびたび遊びに出かけ、
 木登りや虫探しなど自然豊かな環境を楽しむ機会を持った。

〇研修と研究
 保育技術を高めるために、オンライン研修などを利用し、学ぶ機会を持った。

4.総合的な評価結果
 自己点検を行うことで自己評価し、各自の課題を振り返ることが出来ている。

5.今後取り組むべき課題
 子どもが自発的に活動したり、遊べる環境がより確保出来るようにする。
 一人ひとりのあそびや生活の様子をとらえ、保育者間の連携をよりはかれるようにする。

6 財務状況
 外部公認会計士によって会計帳簿が整理され、
 設置者である学校法人理事会による、監査体制もあり、財務の実態を正しく把握している。

« »